20111113 タイヤブートを探しにサイクリングw [自転車]

軽いサイクリングと買い物だよ☆^(o≧ω‘)o

11/12にパンクして最悪だったので、予備タイヤを持って動き回るのはイヤだから、タイヤブートを探しに行く事にしたのw
13時頃 アイローネで出発。

13:40頃 バイシクルセオ大宮店に到着ヽ(´ー`)ノ
だいたい13kmぐらいだったかなw

大きな地図で見る

今回買ったのはこれですの^-^
欲しかったのは右のほうで、これでタイヤがちょっと裂けた時とかは緊急でパッチあてできるやつだよ。
タイヤブート TB-2
ほぼ、定価かなw

タイヤブートが手にはいらなかったら、ワイズロードにも寄ってみるつもりだったけど手に入ったから帰路だよ。

15時前に帰宅して、今回は26km走りましたw

20111112 サイクリングに行ったけど、すぐにパンク>_< [自転車]

|^・ω・)/ るっちゃ♪

午前中にスイスポを取りに行って、午後は暇だったから昼飯の後にサイクリングに行ってきました☆^(o≧ω‘)o

14時ぐらいに出発。

大きな地図で見る

目的地はここだよ。
片道20kmぐらいだと思う。

出発して30,40分したら、パンッって音がしてパンクだよ>_<
リアタイヤのほう・・・

大きな地図で見る

場所はここだよ。
へんな物は踏んでないし、パンクの原因がよくわからなかったけど、チューブの側面に穴があったの>_<
この前チューブの交換をしてみたから、それが原因かな?と思って新しいチューブに交換して空気を入れておきました。
とりあえず空気を入れるのが一番大変w

出発して1kmも走ってないうちに、また同じパンッって音がしてパンク>_<
またリア・・・

この辺り~

また同じ音だったから、チューブが原因では無いと思ったのでタイヤを細かくみたらタイヤ側面の一部がちょっと裂けてるの>_<
チューブに空気を入れていくと、チューブの一部がその裂け目からはみ出てきてパンクしていたみたいなのw
パンク用にチューブは2本持ってきたけど、この状態だとまたパンクするから走れないよ>_<
タイヤブートも持っていなかったから、新しいチューブを入れて少し空気を入れて転がせるようにして移動する事に・・・

近くのホームセンターを知っていたから、そこへ行ってみる事にしたのよw
移動中に家に電話したら、迎えに来れるみたいだから、結局は車に乗せて帰りました~>_<

帰宅後、前後のホイール&タイヤだけ車に載せて、スイスポでセオサイクル上尾へ~
お店のスタッフの人に見てもらったら、この損傷は外部的なパターンみたい>_<
この前買ったばかりだから、工賃はサービスしてくれるみたいなので、新しいタイヤを買ったよヽ(´ー`)ノ
元々タイヤ交換は考えていたけど、予定よりも早くなったw

新しいタイヤは
SCHWALBE ULTREMO ZX Yellow
前後とも交換で、2本 ¥12800だよw
チューブも予備が無くなったから、ヴィットリアのを買ったよw

今まで、使った事があるタイヤが過去2回ともSCHWALBEでパンクが無かったから、またSCHWALBEにしておきましたw
ヴィットリアとミシュランもちょっと迷ったけどねw

交換をしてもらったら帰宅~

20111112 修理で預けた車を取りにモンスター江戸川店へ [メンテ]

|^・ω・)/ るっちゃ♪

この日は11/6に修理で預けた車を取りにモンスター江戸川店へ行ってきました。

10/30にミッションオイル交換で行った時に、オイル漏れが見つかってシール交換の必要があったから11/6に車を預けたのよw
11/7にお店から電話があって、ミッションとか下ろしたら他の不具合も見つかったとの事・・・
ミッションケースのオイルを入れる部分にクラックがあるらしいです。

11/12にお店に行って状況を見たけど、HT81Sはミッションオイルを入れる部分の一部だけ肉厚が薄くちょっとだけ締め過ぎたりするとクラックが出来るみたいです>_<
過去に何度か他の81スイスポであったみたい>_<
じゅんたんのスイスポは10万kmオーバーで保障外みたいで自腹。・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・。エーンエーン

今回の修理
クランクシャフトリアオイルシールの交換 オイルシール代 ¥1050
ミッション・クラッチ・フライホイール脱着 ¥58800
ミッションオイル Moty's M502 75w-90 これはサービス

ミッションケース ¥25200

他にシールとか細かい工賃で合計¥110000

前半のオイル漏れは¥1000ぐらいのオイルシール交換に¥60000ぐらいの出費です>_<
後半のケースのクラックは、自分でミッションオイル交換はした事が無いので、過去にミッションオイル交換をしたお店が悪いのかもだけど、いろんなお店でしたから不明>_<
ミッションオイルは15000~20000kmぐらいを目安にして交換していたから、過去に6,7回しかしてないから耐久性にも問題があるのかも・・・

2011年はそんなに距離走ってないけど、車検・メンテナンス・修理で30万ぐらいかかっているんだよね>_<
改造関係して無いんだけどw

新型スイスポの販売が半年~1年ぐらい早かったら、乗り換えしていたかも?w
今は貯金にはあまり手を出さないようにしているから、次の車の予定はなかなか決められないのよね>_<
今のスイスポはだいぶ改造しているから、壊れなかったら乗りたいだけど~w

共通テーマ:自動車

20111105 サイクルモードへ行ってきました [自転車]

|^・ω・)/ るっちゃ♪

この日は幕張メッセでやっている自転車のイベント サイクルモードに行ってきたよ☆^(o≧ω‘)o

8:00頃 家を出る。
8:30頃 地元駅に付いたので、ドトールでモーニング(*^▽^*)

10:40頃 幕張メッセの会場に到着。

今回は前売り券を買っていたので、混雑も無かったけどすぐに入ったよ。

入口付近からw

まずは自分が買ったメーカーのGIOSから行ってみたよw

こんな感じで10台ぐらいの展示ぐらいだったよ。

会場の奥のほうから回ってみる事にしてみたのw

グローブがここのメーカーのを使っているのと、買う予定の商品を見たかったので寄ってみました。
新しく冬用のグローブの購入を考えていたから、展示しているのを実際に試着してみた決めておきました。

サイクリング用に使っているバックパックがドイターなので、新しい製品とかみてみたの^-^

新しく使う予定のタイヤで、ヴィットリアも考えていたので、ここも寄る。

ある程度回ったら、ランチタイムだったから、売店のほうに行ってサンドとコーヒーで食べておきました^-^ ¥770
シマノのカタログを手に入れようとしたら、万札だけで小銭が無かったからっていうのもあったけど( ̄◇ ̄;
ランチはおいしかったけど、量は少なめって感じだったかな・・・

シマノは厚いカタログを募金として100円出して、貰ったよヽ(´ー`)ノ

ここでは 輪行袋の説明を受けたよ。

雨具と防寒関係では信頼しているので、モンベルのサイクルウェア関係も見ておく。

シュワルベも新しいタイヤの候補だったから寄ってみたけど、こっちはあまり力を入れている感じがしなかったかもw
今まで2種類のタイヤをこのメーカーのを使って事があるんだけどねw

サイコンは、今までこのメーカーのか使った事がないので、展示しているのを見て回ったよ^-^

ヘルメットはまだ導入していなかったから、気になったメーカーだけ回っておきました。
自分のサイズはどれが良いのかも気になっていたからw

その後、各メーカーを簡単に行っておきました^-^

15時頃 会場を出て、アキバへ移動~

16時過ぎにアキバに着いたけど、お腹空いたから駅ナカのフードコートへ

マサラカレー ¥580を食べておく。

17時頃 ワイズロード上野店に行ってみる。
この前買ったエリートのボトルゲージに今まで持っていたポーラをはめるとはまり過ぎて取るのが大変なの>_<
新しいポーラだと大丈夫かと思って買ってみる事にしてみましたヽ(´ー`)ノ ¥1400

今回買ったのは、一番右のです。
家に帰宅してから一度テストではめてみたけど、新しいほうがやっぱり外しやすかったよ(*^▽^*)
左と真ん中のが今まで使っていたやつだよ。

買い物が終わった後に帰る事にしました。

20111103 サイクリング 利根大堰→加須サイクリングセンタールート [自転車]

|^・ω・)/ るっちゃ♪

サイクリングに行ってきましたよ☆^(o≧ω‘)o

9:20頃 出発~

よく使う見沼代用水の横の道を北上。

この日は曇りだけど、気温的には走っていてちょうど良い感じだよ^-^

11:00頃 利根大堰に到着。 34km

大きな地図で見る

ちょっとお腹空いたから、カロリーメイトをかじってから出発w
土手の上を東側へ移動して加須方面へ

11:45頃 加須のサイクリングセンターまで移動して、あいぽんいじっていたらサイコンの変わり使っていたアプリが落ちて最悪>_<
データ飛んだしw

大きな地図で見る

12:30頃 久喜市内のセブンイレブンに到着。

ランチ時だったので、コンビニで食べておく事にしたのw
缶コーヒーとサンドとおにぎりにしておいたよw
食べていたら軽く雨が降ってきたから、早く食べてすぐに出発だよw

13:30頃 帰宅~
今回の距離は74kmで、ちょうど良い感じw
アプリが落ちたりして、休憩回数が多かったよ>_<
この時にサイコンを買う事を考えたの☆^(o≧ω‘)o

20111102 ワイズロード 大宮で買い物 [自転車]

|^・ω・)/ るっちゃ♪

この日は会社の帰りにワイズロード大宮店へ行ったよ☆^(o≧ω‘)o

会社の昼休み中に大宮店のブログを見ていたら、気になっていた商品の入荷情報を見つけたのでお店に行ったら、欲しいのが残り3個でありましたヽ(´ー`)ノ

買ったのは
birzman ZYKLOP-NAVIGATOR ¥2100

これを見ると、どんな商品かよくわかるかもw

サイクリングであいぽんはマップ表示とかで便利で、トピークのケースを使っていたけど、このケースだと充電ケーブルを接続出来なくってバッテリーが無くなるのよ>_<

今回買ったトップチューブバックは、あいぽんを入れる部分とバック部分に隙間があるから、バック部分にモバイルバッテリーを入れて常に充電しながらあいぽんが使えるからいいの(*^▽^*)
実際にサイクリングで使ってみたけど、マップ表示でたまに見るぐらいの使い方だと良い感じw
ただ、サイクルコンピューターとしてだとバックの位置的に見にくいかもw
後、ダンシング中は太ももにちょっとぶつかるので気になるのも・・・

値段からすれば良い買い物かなw

20111030 ミッションオイル交換&イオンで買い物 [メンテ]

|^・ω・)/ るっちゃ♪

この日は車のメンテと買い物でおでかけしてきました☆^(o≧ω‘)o

まずはモンスター江戸川店へ~

10時頃にお店に着いて、ミッションオイルの交換をお願いしました。
今まで、モチュールとかも使っていたけど、最近サーキットとか行っているわけじゃないから、お店にあるやつにしておきました。
以前はトータルだったけど、今回はMoty's 75w-90です。

機械式のLSD入っているけど、これで問題無いみたいなのでこの粘度にしたよ。
交換距離は127990km オイル代+工賃で、¥6195でした。

交換の時に気づいたみたいなんだけど、エンジンオイル漏れがあるとの事>_<
エンジンとシャフトが入る所のシールだったかな?w
このスイスポも12.7万キロ走っているので、しょうがないとは思うけどw
部品代は大した事無いけど、工賃が高いようで4,5万ぐらいになるらしいけど、依頼する事にしました。
またモンスター江戸川店に行く事になるよ~

昼時だったので、草加にある丸亀うどんでランチにしておきました(*^▽^*)

大きな地図で見る

食べた後は、ここから浦和美園のイオンが近いから行ってみたよ☆^(o≧ω‘)o

13時ぐらいに着いたんだけど、めっちゃ駐車場がコミコミ>_<
ぐるぐるしても地上のは見つからなかったから、屋上に行ってみたけど屋上に上がるにも渋滞だったしw
やっと止める所を見つけて、お店に入ったけどモンベルで欲しい商品が見つからなかったので、30分ぐらいとかでイオンを出たような~w

この日は暇だったし、羽生のイオンに行ってみる事に

大きな地図で見る

14:30頃にイオンの近くに来たんだけど、裏道の手前2,3kmぐらいから渋滞>_<
ここまで渋滞は、はじめてですの>_<
知っているさらに裏道を使ってだいぶ近くの所に出たけど、やっぱ渋滞は続いているのであとはゆっくりだよw
渋滞の原因は感謝デーと休日が重なった為みたいです。

まずはモンベルに行ったけど、一番欲しいのが無かったから次に欲しいのにしておきました。
この日に買ったのは、ストレッチ ライトライニングパンツですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

その後、サブウェイに寄って、ターキーブレスト食べておきました。

その後、帰宅~

共通テーマ:自動車

20111029 ワイズロードのイベント&サイクリング [自転車]

|^・ω・)/ るっちゃ♪

この日は、ワイズロードのイベントに行ってみたよ☆^(o≧ω‘)o

9:30頃 家を出発。

家近くのミニストップでホットドックとアイスコーヒーで朝食^-^

国17バイパスで南下して、やる場所がわかっていたけどどこから土手を越えるのかわかんなくって、

大きな地図で見る

土手を越えてやっと出た場所がこの辺りでした>_<
車を止めて少し歩いてみたけど、土手をロードバイクが北に向かっているんだけど、会場が見えない(/-\)から車でまた移動する事にw

11:50頃 彩湖・道満グリーンパークに到着。

大きな地図で見る

有料の駐車場に止めて、公園の奥のほうに行ってみたら会場に行けたよヽ(´ー`)ノ
各メーカーの小さいブースが並んでいて、販売関係よりも商品の展示がメインなようです。
後は試乗会と耐久レースとかしてました。

端から気になるメーカーのブースを見て回って、スタッフとかとちょっと話したりしてました。
せっかく来たし、ちょっとだけ買い物しておいたのw
買ったのは粉末ドリンクのCCD
2箱で¥2000だったかなw

その後、帰宅~

帰宅した後に、準備して往復40kmぐらいのサイクリングに出発ヽ(´ー`)ノ
14:40頃 出発。
出発して3kmぐらい走ったら、リアディレイラーが引っかかる感じがして異音がするから、異音がしないギアに入れて自転車屋へ行く事にw

10,15kmぐらい走って、セオサイクル上尾店に行って見てもらった、少し走ってワイヤーが伸びたのが原因だったようで張り具合の調整をして貰って解決したよ^-^

前回のブログで勘違いしていたけど、お店にきたついでにボトルゲージを買っておいたのよ。
ELITE Sior Race ツートンカラー ブラック/イエロー ¥1846
これで2個とも同じになりました。

その後、一度帰宅して水を補給して+20km走って、合計45km走っておきました^-^

20111025 御徒町のアサゾーで買い物 [自転車]

|^・ω・)/ るっちゃ♪

この日は会社の帰りに御徒町に寄って買い物しておいたの☆^(o≧ω‘)o

寄ったお店はワイズロード上野アサゾー店です。

バイオレーサーステム 60mm ¥2310
ELITE Sior Race ツートンカラー ブラック/イエロー ¥1738

上のステムは、この前のサイクリングで60kmぐらい走ったけど、ハンドルの距離が遠くって腰が痛くなるからポジション変更の為に買ってみたのよ。
GIOSのノーマルが100mmだったので、一気に60mmにしてみたけどだいぶ楽になって腰の痛みは無くなったよ(*^▽^*)
ハンドル径が26mmだけど、シムが付属している為26mmと31.8mmの両方に対応してました。
価格も安いしとりあえず変えて様子をみるのには、よかったかも☆^(o≧ω‘)o
ただ、60mmだとあまり種類が無いので、好きな商品を選べないのが問題・・・

下のボトルケージは、この前一個買ったのと同じのを見つけたから買ったの^-^
これで2個とも同じボトルゲージだよ。

その後、吉野家に寄って帰ったよ。

20111022 新しい自転車を手に入れたよヽ(´ー`)ノ [自転車]

|^・ω・)/ るっちゃ♪

この日は、一週間前に注文した自転車を取りに行ってきましたヽ(´ー`)ノ

この日は大雨だったり止んだりの日で最悪でした>_<

10:50頃 とりあえず出発。
家から11kmぐらいだから、そんなに遠くなくって40分ぐらいで近くまで行ってたかなw

12時頃 雨がひどいままだったから、お店近くのローソンで休憩w
サンドと飲み物を買って、1hぐらい雨が止むまで待機だよw
ずっとあいぽんで動画見てたw

13時頃 雨が止んでセオサイクル 上尾店へ~

この前注文した自転車を受け取りなのヽ(´ー`)ノ
お店に来たついでに、他にも買い物しておいたよw
Vittoriaのチューブ ¥588の2本
トピークのミニモーフ ¥3591
トピークのiPhone ドライバッグ ¥2195

ミニモーフは、以前買ったポータブルタイプが使いにくいから新しく買ってみたよw
実際に使ってみたけど、これは良いねb
ただちょっと大きめなので、バックパックに入れて運んでいるよw
持っている折りたたみ傘よりも小さいから○

あいぽんのバッグは、サイクルコンピューターとマップ表示として使おうと思って買ってみたのw
使った感じだと、バッテリーの関係で2,3hぐらいのサイクリングでは問題無いけど、半日コースだとバッテリーが持たないね>_<
充電したくっても防水の関係で下側に穴が無いから、充電ケーブルが使えないの>_<
タッチの反応は、やっぱり少し反応が悪くって使いにくいかなw

こんな感じで、前輪だけ外して車に積んで帰る事に~w
14時ぐらいに帰宅です。

持っていたドイターのサドルバックを付けて、こんな感じです。

16時半頃 ワイズロード大宮へ~
セオサイクルのほうで、他に欲しい物も手に入らなかった、こっちのお店にも着てみたのw
ワコーズ CHL チェーンルブ ¥1680
MKS PROMENAD ¥3180
CATEYE SL-LD100R ¥1396

ワコーズのは、今までの自転車はワコーズのメンテルーブを使っていたけど、セオサイクルのスタッフにこっちを進められたのと、ワコーズが好きだからこれにしたのw
特にダメってところが無くって、普通な感じかなw
メンテルーブよりも汚れにくいと思う感じw
今の所、2週間に1度が200kmに一度ぐらい、パーツクリーナーで洗浄してから、使うようにしています。

MKSのペダルは、今までダホンのスピードプロに乗っていたけど、この自転車にこのペダルの外せるタイプを使っていたので、このペダルを選んでみました^-^
外す事がほぼ無かったから、ノーマルタイプにしてみたのw

CATEYEのは、過去にも持っていたけど壊れたから新しく買ったのw

帰宅後、ペダルの交換をしておいたよ^-^
その時に気づいたんだけど、BB部分に取り付けるスタンドも一緒に付けて貰ったけど、動きが悪くって固まるから分解してラスペネして組み込みしてら復活でしたw